プロフィール

srail

Author:srail
細々と続けばいいかと思っています。
コメント、TBやリンクお待ちしています。

ランキング参加中
よろしかったらクリック願います↓
FC2 Blog Ranking

検索

カスタム検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PR

srail日誌

嵯峨野線全駅シリーズ8 保津峡
由来・・保の字は古代の制度で50戸の集落を保といった。
津は川の港の意。角倉了以の開削した保津川(桂川)が駅の下を流れている。橋の上にあるような駅で、真下が「保津川下り」で知られるような激流が流れていてスリリングな構図だ。
トンネルを経由する新線につけかえられて場所が変わった。
その旧線を利用してトロッコ列車が走っている。
電車に乗っているとたまにトロッコも見える。
無人駅だが、駅舎のある位置の関係で駅自体は京都市内にあることになっているが、両端をトンネルに囲まれてかなりの山奥だ。
昭和11年4月15日開業
駅舎1
駅舎2
駅の構図
駅の下を見る
改札
改札2
トンネル
構内
駅名板
駅の下
船が見えることも


この記事に対するコメント

大学から書き込み。今日は1~5時間目までと殺人的な日程……と思ったら突然3、4時間目が休講…。12時から16時まで暇な私です(汗)

つうか、更新途絶えてるねぇ。
続編キボンなんだけど。あと何駅くらいあるん?
【2006/04/20 14:25】 URL | 紫士 #6ilpfs42 [ 編集]


そんなに残り多くないんだけど、最近時間の都合で作業ができてないもんで、土日くらいには再開するかも。
【2006/04/20 18:31】 URL | srail #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://srail.blog28.fc2.com/tb.php/55-c2e20dfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

Google AdSense

PR

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

