プロフィール

srail

Author:srail
細々と続けばいいかと思っています。
コメント、TBやリンクお待ちしています。

ランキング参加中
よろしかったらクリック願います↓
FC2 Blog Ranking

検索

カスタム検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PR

srail日誌

嵯峨野線全駅シリーズ4 円町
由来は丸太町と西大路の交差点が西ノ京円町と呼ばれていたことから。
となっているがやっぱり何で円町なのかあんまりわからない。
子供の時は銀行が角にあったからその関連ではないかなんて思っていた。地名自体は古いようだが、昔の京都に西側というのはあんまり発展しなかったから、今の円町の駅前は発展した方だろう。
駅は新しく、平成12年9月23日の開業だ。
昔は止まらなかったが、いまは快速もとまる。
それに際しては地元の高校や大学からの要請があったとも言われているがどうなのだろう。
快速が止まりだしてからさらに発展には加速が付いたように思う。
駅が新しいのでデザインもちょっと違う。時刻表の支柱なんかも少し凝っている。
駅が出来ていくのを側を通過する列車から眺めていると本当にあんなに狭いところに駅を作れるのかと思った。
だから駅のホームは少し狭い。
これを取材に行った頃はちょうど乗車位置の案内が↑から△に替わっていたころで、発車案内などもすでに大概の駅で替わっていた。
時刻表
発車案内
駅名板
構内
構内2
駅舎(北側)
駅舎(南側)


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://srail.blog28.fc2.com/tb.php/50-9b7bcd71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

Google AdSense

PR

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

