プロフィール

srail

Author:srail
細々と続けばいいかと思っています。
コメント、TBやリンクお待ちしています。

ランキング参加中
よろしかったらクリック願います↓
FC2 Blog Ranking

検索

カスタム検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PR

srail日誌

浜松工場見学
何年前だったかもう忘れてしまったし、日付も控えてなかったのでわからないが、
新幹線の車両工場見学に当たった。しかも運転台見学の方にも当たった。
その写真をアップしてみる。001.jpg

002

003

005

006

007

009

011

010

012


013




予約宿名人




014

014

015

016

017

018

019

020

021

022.jpg

023

024

025

026

027

028

029


普段は見れない光景ばかりなので楽しみにしていた。
中に入ってみると模型なども置いてある。誰かが持ち込んだのだろうか。
しかしそこは流石というか、鉄道模型のジオラマ内の看板に「特別快速 豊橋-名古屋47分」
とか「名古屋へは特別快速が便利です」と書いてある。
抜け目ないな、と子供心に思った。
工場見学は小学校などでもなぜかわくわくさせられたが、大人も居るとなると商売が絡むらしい。
確か方向幕が売られていて、何十万円かくらいだった気がするが、買った人はいるのだろうか。
コンセントで動かせると販売人は言っていたが、電気代とスペースに余裕がある人でないと無理だ。
私たちは見るだけだったが、このままでは産廃になるだろうから一般人から見れば妙な値段であろうと
欲しい人が居て売る人が居るのだから売買は成立してしかも無駄にならない。
でも買った人が捨てる時が来たらまたお金がかかってしまいそうだが。
昼は社員食堂のような所が解放されていた。確か食べたのはラーメンだったがやけに熱かった気がする。
その後運転台見学へ向かうが、気になったのは「JR東海体操」という謎の看板。
この工場の作業員は皆やっているのだろうか?効用のほどは気になるが、なぜわざわざそんなストレートなネーミングなのか。
運転台へ入ったときは感動したのだが、そういうときにはかえって短く感じて印象も薄まったりする。
写真をとったり、する方に気がいったのか、ちょっとマスコンにも触れた用な気がするががあれはよかったのだろうか。
運転台から見る景色は外から見るより高くて見晴らしがよさそうだと思ったのを憶えている。
もっとも本職の人はゆっくり外を見る余裕はなさそうだが。
しかし鍵は普通の鍵だし、家にもあるようなシールの機械で作ったような注意書きも貼られていてアンバランスに思った。
あとはずいぶんあっちこっちにハイテク臭がしていた。行く前に見た本ではICカードで運行管理していると書かれていた。
運転台の見学時間は確か1分くらいだったように思う。
そのほかの普段見れない作業用車両や新ドクターイエロー(検測車)も見れて満足していた。
商売っ気もみえたが子供に夢を与えようという心意気が感じられた。
来ていた人は大人から子供までいい表情をしていたので是非これからも継続してほしいが、
時代次第で雲行きも怪しくなるかもしれない。
今度は自分の子供ができたら連れて行ってみたいと思う。



予約宿名人




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://srail.blog28.fc2.com/tb.php/5-e6906eed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

Google AdSense

PR

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

