プロフィール

srail

Author:srail
細々と続けばいいかと思っています。
コメント、TBやリンクお待ちしています。

ランキング参加中
よろしかったらクリック願います↓
FC2 Blog Ranking

検索

カスタム検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PR

srail日誌
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

急行の存在
昔は急行があっちこっち走っていた。
しかし特急に格上げされたり、快速に格下げになったり、廃止になったりして数が減ってきた。
寝台急行なども残っているが寝台は先が分からない。
昼間の急行も随分減った。
特急というのはあくまで特別急行であるから、遠くに用事がないと縁がないものであった。
それが最近はずいぶん短距離の特急もある。
乗客は近場の用には急行を使うもので昔はかなりの数が走っていた。
料金も発生する事を思えば同じ時間なら快速のほうが安いから利用客には嬉しいが、廃止になるのも多かったから旅行に関するとちょっと利便性の落ちた路線もある。
急行の価値をもう一度見直せるような事はないのだろうか。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

私鉄では、京阪は昼間準急or特急、阪急の方も急行って言えるものではないしね。
特に京阪の急行の方は、今でも停車駅がどこか覚えてるくらいだから、改正の時は残念だったなぁ
【2006/03/24 20:14】 URL | 紫士 #6ilpfs42 [ 編集]


国鉄時代はローカル線にも急行が走ってたからねぇ

私鉄は普通、特急でも急行でも特別料金不要ってのは関西では定番やけど
お京阪のダブルデッカーなら料金とれるんじゃないかと思うくらいだね。
最近私鉄は特急も停車駅が増える傾向だから数年後にはもっと鈍足化・・なんてありえるかも。
お京阪は休日でさらに停車駅が変わったりするからややこしいね。
【2006/03/25 12:25】 URL | srail #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://srail.blog28.fc2.com/tb.php/36-13db3da8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

Google AdSense

PR

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。