プロフィール

srail

Author:srail
細々と続けばいいかと思っています。
コメント、TBやリンクお待ちしています。

ランキング参加中
よろしかったらクリック願います↓
FC2 Blog Ranking

検索

カスタム検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PR

srail日誌
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

知識の難しさ
友人などに、よく運賃なんかについて聞かれる。
自分からはあまり言い出さないが、周りにはそのうち自分が鉄分入り人間だと分かる。
だからよく聞かれるのは「どのルートが早いか」「どうしたら安くなるか」などはよく聞かれるパターンだ。
しかしそこまでの知識はないから、何かを見ないと答えられないようなものも多いし、そもそも今はネットで運賃や経路が分かる。
それにそんなに安くなる裏技のような手と言う物は転がっていない。
自分で探すのがよい。
聞く前に一度皆さんも時刻表の後ろのページをごらんになるといい。
いろいろ難しいようにも見えるが、実は後ろのページにこそすべてつまっている。
列車の編成や運賃に関する特例、お得な切符、そういうのは後ろの方にある。
ネットで見るより1ヶ月分でも時刻表を買ってそこを読んでみるといい。
意外なことがわかる。
この前「行きと帰りで料金が違ったがなぜか?」と聞かれてとっさに思いついたのは繁忙期と通常期の違いだったがその人は行きと帰りでそれを跨いでいた。
とっさに答えられずに時刻表を引っ張り出してようやく確証を得たが、私の知識はまだその程度だ。
繁忙期と閑散期、通常期で特急料金の違いが出てくるということをどのくらいの人が知っているだろうか。
自分も最近特急を使わなかったのでそんなことすら忘れていた。
JRを得させるか自分を得させるか、そんな知識がつまっているから時刻表の後ろにひっそりと載っているのかもしれない。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://srail.blog28.fc2.com/tb.php/32-710ea754
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

Google AdSense

PR

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。