プロフィール

srail

Author:srail
細々と続けばいいかと思っています。
コメント、TBやリンクお待ちしています。

ランキング参加中
よろしかったらクリック願います↓
FC2 Blog Ranking

検索

カスタム検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PR

srail日誌
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

京都市バス、ICカード導入へ
「京都の市バス、IC決済導入へ 14年度中」
http://www.nikkei.com/article/DGXNZO52695150S3A310C1LDA000/

>京都市は市営バスにICカードで決済できるサービスを2014年度中に導入する。
>車載器やシステム構築など事業費は16億円。
>今年3月から全国の交通事業者が交通系ICカードを相互利用するため、
>観光客が多い京都市でも対応を急ぐ。
>13年度から全74路線の約760台の全バスに決済装置の導入を始める

地下鉄では現在ICカードも使え、3月23日からのICカード相互利用開始で
さらに利便性が高まりそうですが、
ようやく市バスの方でもICカードが使えるようになりそうです。

14年度からの開始ですので、まだ先の話ですが、
市内の多くのエリアを網羅している市バスがICカード利用可になれば利便性が向上しそうです。

観光需要が多いことを理由にあげていますが、
観光客の方はおそらく一日乗車券のようなものを買う人がほとんどではないでしょうか。
むしろ普段使っている地元の人々のほうが利便性向上の恩恵をあずかりそうです。

均一区間220円という中途半端さは小銭の準備が面倒なので、
ICカード対応になれば普段使いの時も楽になりそうです。
スポンサーサイト
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://srail.blog28.fc2.com/tb.php/252-c02c112c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

Google AdSense

PR

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。