プロフィール

srail

Author:srail
細々と続けばいいかと思っています。
コメント、TBやリンクお待ちしています。

ランキング参加中
よろしかったらクリック願います↓
FC2 Blog Ranking

検索

カスタム検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PR

srail日誌

221系 リニューアル続報


「オレンジ色で安全性向上 JR西・快速車両を改修」
http://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20130110000164
(京都新聞 2013年01月10日)

>JR西日本は、民営化後初めて量産した快速車両をリニューアルした。
>10日に向日市の吹田総合車両所京都支所で報道陣に公開した。
>つり手や手すりを認識しやすいオレンジ色にするなど、
>安全性や利便性を向上させた。
>まず4両1編成を11日から山陰線(京都-園部間)で運行する。

>1989年から92年までに474両製造した221系近郊形電車で、
>主に内装を変えた。つり手や手すりの色を、
>とっさの時につかまりやすいよう目立つ色にし、
>つり手はサイズも大きくした。
>トイレを車いす対応に改良し、ドア上部には電光式の案内表示器を新設。
>ドア付近の座席を補助席に変え、ラッシュ時にスムーズに乗り降りできるようにした。

>今後およそ8年かけて全車両をリニューアルする。

221系リニューアルについての続報がありました。
公式リリースでは今後の見通しなどがなかったようですが、
報道では全車両のリニューアルに8年かけるようです。

かなりの長期間に思えますが車齢などを考慮して手を付けていくのでしょうか。
8年かかるとなれば最初にリニューアルした車両と最後期の車両との間でも
すでに差がついてしまいそうな気もしますが・・・。

結構時間がかかるようです。
すでに運用についているようですが、早いうちに乗車してみたいなと思います。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://srail.blog28.fc2.com/tb.php/251-67b908b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

Google AdSense

PR

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

