プロフィール

srail

Author:srail
細々と続けばいいかと思っています。
コメント、TBやリンクお待ちしています。

ランキング参加中
よろしかったらクリック願います↓
FC2 Blog Ranking

検索

カスタム検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PR

srail日誌
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

京都市営地下鉄財政健全化の議論

『地下鉄健全化 具体策求める声も 京都市「増客へ施策結集」』
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P20100308000168&genre=A2&area=K00
(京都新聞 2010年3月8日)

>京都市議会公営企業等予算特別委員会の市長総括質疑が8日にあり、経営難の
>市営地下鉄健全化計画について、市側は公共交通を優先させる
>「歩くまち・京都総合交通戦略」の施策と連動しながら、
>計画を達成していく姿勢を強調した。

>健全化計画で2010年度までに1日5万人の増客目標を掲げ、2万8千人を集客施設
>の誘致などで達成すると明記している。しかし、残りの2万2千人の根拠が明確でなく、
>この日の質疑でも「経営再建が急がれる地下鉄との関係でいえば不十分。
>達成のための具体策が乏しい」(共産・冨樫豊市議)や「市民や市外からも増客に
>向けたアイデアを募るべきだ」(公明・日置文章市議)といった批判や指摘が出た。

>市は1月に策定した総合交通戦略で、市民が普段利用する交通手段のうち鉄道の割合
>を現在の16%から20%に上げる数値目標達成や、一般車両の通行を抑制する四条通の
>「トランジットモール化」を盛り込み、この効果で地下鉄増客を目指す方針を示した。

>総合交通戦略について、由木文彦副市長は「できるだけ早期に達成したい」と述べ、
>門川市長も「(5万人増客を)絶対にやらなければならない思いだ。
>市のあらゆる施策を結集して必ず達成する」とあらためて決意を示した。


『御射山駐輪場オープン 中京の公園地下』

http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P20100308000017&genre=A2&area=K00
(京都新聞 2010年3月8日)

>京都市の御射山(みさやま)自転車等駐車場がこのほど、中京区東洞院通蛸薬師に
>オープンした。千台規模の大型地下駐輪場で、放置自転車の一掃に活用していく。

>御射山公園(約2600平方メートル)の地下約1100平方メートルに整備した
>もので、自転車887台、ミニバイク121台を収容が可能。
>年中無休の24時間営業で、自転車の利用料は1日1回150円、
>定期券は一般1カ月2700円。

>当初の計画では公園の地下ほぼすべてを駐輪場とする予定だったが、樹齢の高い樹木
>の保護や工事中の公園スペースの確保を求める市民意見を受け、計画面積をほぼ
>半減させ、2008年11月から整備を進めていた。

>公園部分の復旧工事は8月中旬までに完了し、かつて設置されていたラジオ塔も
>元に戻すという。

>市が整備を計画した大型駐輪場としては最後になる。しかし、放置自転車対策として
>まだ駐輪場が必要といい、今後、民間を対象とした助成制度などを活用し、
>小規模駐輪場の開設も促していく。


京都市内の交通に関わる記事を二つ拾ってみました。
市中心部のトランジットモール化などの案が出されていますが、
これまでも交通実験をやった後、進展がなかったりするので、
本当に実現できるのか疑問が残ります。
しかしながら、歩いて楽しめる街を目指すのは世界的に見ても
方針としては時代にあっていると思われ、支持したいところです。
今後も広域的な視点をもった総合的な交通政策を、
実情にあわせて策定し続ける姿勢が欲しいところです。

そういうことを考えると、交通体系の中に積極的に自転車を位置づけると言う意味で、
市中心部の駐輪場の整備なども重要になってくると思われます。
観光名所などは駐車場はあっても駐輪場は整備されていない所も多く、
今後は自転車だけでもある程度名所めぐりができるような環境が求められます。
点としては駐輪場を、線としては自転車道の分離などが、
今後行われることを望みたいところです。


関連:
『京都市交通局 経営環境のニュース(1)』
『京都市交通局 経営環境のニュース(2)』
『京都市交通局運賃値上げは見送り』
『京都市内鉄道乗り放題切符が実現か』
『京都市交通局 地下鉄運賃値上げは回避』
『京都市営地下鉄 3月ダイヤ改正 乗り継ぎ改善』
『京都市営地下鉄 京都府が「駅ナカ」販売へ』
『京都府が京都市営地下鉄の財政支援へ』
『京都市交通局が経営健全化計画を策定』
『京都・地下鉄増収策に疑問の声、グッズ販売も注力』
『京都市営地下鉄再建への疑問の声と、厳しい状況』
『京都市営地下鉄増客へのアイデア出される』
『京都市交 「せんとくん平城京1日電車乗車券」発売』
スポンサーサイト
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://srail.blog28.fc2.com/tb.php/223-a66f8a17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

Google AdSense

PR

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。