プロフィール

srail

Author:srail
細々と続けばいいかと思っています。
コメント、TBやリンクお待ちしています。

ランキング参加中
よろしかったらクリック願います↓
FC2 Blog Ranking

検索

カスタム検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PR

srail日誌

京都市営地下鉄増客へのアイデア出される

『「まんが車両」「マイレージ」… 地下鉄増客へ市議もアイデア次々』
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P20100304000212&genre=A2&area=K00
(2010年3月4日)
>「まんが車両」「地下鉄の日」「マイレージ」…。京都市営地下鉄の健全化計画を
>審査している市議会の予算特別委員会で4日、市議から増客へのアイデアが次々と
>出された。市の計画が「物足りない」とする市議のユニークな提案に、
>市側も「いい提案です。前向きに検討したい」と応じた。

>■京都市会特別委「計画物足りぬ」と

>健全化計画は今市会の最大の争点。2018年度までに地下鉄乗客5万人増を掲げ、
>健全化団体からの脱却を目指している。ただ、未達成の場合、さらなる運賃値上げも
>想定する内容で、市は2万8千人分は沿線開発で確保することを示した。
>市議会では「残り2万2千人は根拠があいまい」などと実現性に疑問の声も多いが、
>苦言だけでは解決しない。

>そこで、増客に向けた積極提案が出ている。同日の委員会で寺田一博市議(自民)は、
>乗車すればコンビニやレンタルビデオ店などのカードにポイント加算される
>「エコマイレージ」を提言。3日にも吉田孝雄市議(公明)が「市のイベントを
>地下鉄沿線に集約し、乗客に(出店などの)割り引き券を支給すべき」と、
>特典制度の創設を求めた。

>これに市は新年度、洛西地域のバス利用者に、地元店舗などの商品を割り引く
>社会実験の計画があることを説明し、「増客に向けた刺激策を考えたい。環境に優しい
>ライフスタイルに転換する政策に取り組む」と答弁。実験結果を踏まえ、
>地下鉄への拡充も検討すると応じた。

>下村明市議(自民)は「まんが車両」を提案し、「京都国際マンガミュージアム(中京区)と
>連携し、車内の広告スペースにまんがを掲載する。最後まで読めずに下車した客は
>再び乗る」と主張。加藤盛司市議(自民)は烏丸線開業日の5月29日を「地下鉄の日」
>とする案を示した。

>市の葛西宗久公営企業管理者は「地下鉄という商品を生かす発想に欠けていた。
>(市議からの)面白い工夫を大事にし、誘客を図りたい」と話した。


色々な増客アイデアが出されたようですが、経費がかかりそうなものは結局大変そうです。
個人的な体験から言えば、運賃そのもので還元するのが乗客増には効果的ではないかと思います。
今でさえ高いイメージがついている京都の地下鉄ですから、将来の値上げも視野に入って
いるとなると、ますます運賃で還元をするべきだと思います。
その個人的体験とは、札幌に行ったときに乗った地下鉄の取り組みのことです。
ICカードを使って乗車すれば勝手にポイントがたまり、
たまったポイントが運賃を上回れば自動的に運賃に充当されるというものでした。
このように利用者の手を煩わせせず、自然に運賃で還元するような制度を作ってみてはどうかと思います。
現在の「ピタパ」などはクレジットカードという面倒さもあり、
たとえ割引に魅力があっても増客に繋げにくいと思います。
磁気カードでは現在でも割引のあるものもありますが、
まずは地下鉄の運賃のイメージを改善するためにも、
こういった割引を広げていくのがよいのではないでしょうか。

関連:
『京都市交通局 経営環境のニュース(1)』
『京都市交通局 経営環境のニュース(2)』
『京都市交通局運賃値上げは見送り』
『京都市内鉄道乗り放題切符が実現か』
『京都市交通局 地下鉄運賃値上げは回避』
『京都市営地下鉄 3月ダイヤ改正 乗り継ぎ改善』
『京都市営地下鉄 京都府が「駅ナカ」販売へ』
『京都府が京都市営地下鉄の財政支援へ』
『京都市交通局が経営健全化計画を策定』
『京都・地下鉄増収策に疑問の声、グッズ販売も注力』
『京都市営地下鉄再建への疑問の声と、厳しい状況』
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://srail.blog28.fc2.com/tb.php/218-4a1abcd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

Google AdSense

PR

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

