プロフィール

srail

Author:srail
細々と続けばいいかと思っています。
コメント、TBやリンクお待ちしています。

ランキング参加中
よろしかったらクリック願います↓
FC2 Blog Ranking

検索

カスタム検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PR

srail日誌
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

京都・地下鉄増収策に疑問の声、グッズ販売も注力

『地下鉄客5万人増計画 疑問の声 京都市会予算委』
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P20100303000153&genre=A2&area=K00
(京都新聞 2010年3月3日)
>京都市議会の公営企業等予算特別委員会が3日開かれ、経営難の市営地下鉄と
>市バスの経営健全化計画に対する集中審議が始まった。
>2018年度までに地下鉄の乗客を1日5万人増やす計画目標に議論が集中。
>「必ず達成する」とする市交通局に対し、厳しい指摘が相次いだ。

>計画では、13年度までに運賃を5%値上げし、1日5万人増客の目標が達成できない
>場合は18年度に再度値上げする方針。これに対し、山中渡市議(共産党)は
>「すでに逃げ道を確保している」と語気を強めた。

>5万人達成のうち、2万8千人は集客施設の誘致など沿線開発を根拠としているが、
>2万2千人については具体的な算定根拠が示されていないことに、加藤盛司市議
>(自民党)は「増客の達成は確定していない。どうやって増やすのか、
>根拠を求める声も上がるだろう」と指摘した。

>吉田孝雄市議(公明党)も「集客施設の誘致だけで5万人を達成できるのか」と疑問を
>投げ掛け、寺田一博市議(自民党)は「見通しの立たない計画を(市会で)通せば、
>市だけでなく、議会の責任にもなる。しっかりと議論したい」と強調した。

>これに対し、葛西宗久公営企業管理者は「達成できない計画は作らない。何としても
>5万人の目標を達成する」と理解を求めた。

>また、市が一般会計で起債し地下鉄支援に充てる経営健全化出資が国に認められた
>が、さらなる支援を国に求める声も上がった。安井勉市議(民主・都みらい)は
>「地下鉄施設更新に対する国庫補助が十分でない」と指摘。市交通局の安藤隆技術長
>は「更新費は年間40億円に上り、重荷になる。国に補助制度の創設を求めたい」と
>答えた。

>地下鉄と市バスは昨年10月、自治体財政健全化法に基づき、再建が義務付けられる
>健全化団体に指定された。市は健全化計画を策定し、2月定例市会で計画の承認を
>求めている。


『地下鉄車両模したテープカッター 京都市交通局が販売』

http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P20100303000081&genre=K1&area=K00
(京都新聞 2010年3月3日)
>京都市交通局はこのほど、経営難の地下鉄財政の一助にしようと、地下鉄東西線の
>電車の形をしたテープカッターとオリジナルテープの販売を、各駅の案内所などで
>始めた。

>テープカッターにはクリップボックス付きの電車型カバーがついているほか、
>ゼンマイ式の可動機能もある。別売りのテープは、東西線の駅名が書かれている
>ものと、地下鉄キャラクター「都くん」が描かれたバージョンの2種類がある。
>市バス・地下鉄案内所など11カ所で販売している。テープカッターは700円、
>テープは200円。


財政再建中の京都市営地下鉄の増客計画に疑問の声があがっています。
5万人と言う数も多いと思いますが、その具体策もいまいち見えていないと思われます。
少しずつでも、着実に増客を見込める政策がまたれます。

また、グッズ販売は私鉄やJRではよく見ることですが、
公営の鉄道にはあまりイメージがありません。
今後もPRが必要となると思われます。

関連:
『京都市交通局 経営環境のニュース(1)』
『京都市交通局 経営環境のニュース(2)』
『京都市交通局運賃値上げは見送り』
『京都市内鉄道乗り放題切符が実現か』
『京都市交通局 地下鉄運賃値上げは回避』
『京都市営地下鉄 3月ダイヤ改正 乗り継ぎ改善』
『京都市営地下鉄 京都府が「駅ナカ」販売へ』
『京都府が京都市営地下鉄の財政支援へ』
『京都市交通局が経営健全化計画を策定』
『京都市営地下鉄再建への疑問の声と、厳しい状況』
『京都市営地下鉄増客へのアイデア出される』
スポンサーサイト
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://srail.blog28.fc2.com/tb.php/216-41b4ed99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

Google AdSense

PR

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。