プロフィール

srail

Author:srail
細々と続けばいいかと思っています。
コメント、TBやリンクお待ちしています。

ランキング参加中
よろしかったらクリック願います↓
FC2 Blog Ranking

検索

カスタム検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PR

srail日誌
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

二条城が「一口城主」募集へ


『二条城修理へ「一口城主」募集――京都市、費用の半分50億円目標』
http://www.nikkei.co.jp/kansai/news/news007585.html
(日経新聞 2010年2月10日)

>京都市は、世界遺産の二条城(中京区)の大規模修理に必要な費用の約半分を寄付で
>賄おうと、協力してくれる「一口城主」を募る計画を進めている。
>1万円以上の寄付者には入城料が不要となる「城主手形」を発行するなど
>特典も用意する。

>名古屋城や熊本城でも実施され、集金効果は実証済み。世界遺産の修復に貢献でき、
>何度でも入城料なしで見学できるとあって、寄付者は一国一城の“主”になった気分が
>味わえそう。財政事情の厳しい京都市は貴重な財源と期待している。

>市によると、目標は修理費用の半額に当たる50億円。特典が付くのは1口1万円以上で、
>募集開始は8月を予定する。記念品の贈呈や、修理作業を見学できる現地説明会の
>開催を計画している。ふるさと納税と同様、所得税控除など税制優遇も受けられる。

>修理は1603年の創建以来最大の規模になる見込み。国宝の二の丸御殿のほか、
>重要文化財の本丸御殿、東大手門などの屋根や壁の修繕や耐震補強を予定。
>2010年度まで耐震調査を実施し、文化庁と協議しながら11年度以降に着工する。



二条城でも「一口城主」の募集が始まるようです。
これは是非私も一口以上参加したいところです。
今後詳細が分かれば「城主」になってみたいと思います。
スポンサーサイト
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://srail.blog28.fc2.com/tb.php/206-8608f55f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

Google AdSense

PR

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。