|
|
|
プロフィール |
Author:srail
細々と続けばいいかと思っています。 コメント、TBやリンクお待ちしています。
ランキング参加中 よろしかったらクリック願います↓ FC2 Blog Ranking
|
|
|
|
京都縦貫道整備の見込み |
『予定通り供用開始へ京都縦貫道2区間』 http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P20100209000212&genre=A2&area=K00 (京都新聞 2010年2月9日)
>民主党政権の公共事業費削減方針で開通の遅れが懸念されていた京都縦貫自動車道 >の2区間について、京都府は9日、国が当初予定通りの年度に完成させる見通しを >府に示したことを明らかにした。
>第2外環状道路(大山崎-沓掛、9・8キロ)と丹波綾部道路(京丹波わち-丹波、 >18・9キロ)。国土交通省近畿地方整備局が同日、府に対し、 >10年度の国直轄事業の事業費見込み額を説明した。
>府によると、第2外環の見込み額は168~195億円で概算要求段階に比べて >47~48億円増やされ、12年度予定の供用開始に間に合う見通し。
>丹波綾部道路は29~32億円で09年度予算の半分近くに抑えられているが、 >供用開始予定は14年度と当初計画通りの時期が示され、府は「国が11年度以降も、 >予定通りの完成に必要な事業費を計上する姿勢を示したと読み取れる」(監理課) >としている。
>近畿地方整備局は昨年11月の概算要求の説明で、丹波綾部道路の事業費を本年度の >半額に削減し、第2外環も予定工期内に残事業費700億円を確保するのが厳しい >との見通しを府に伝えていた。
>府はこれに反発し、政府や民主党に対して予定通りの完成を要望。 >その後、前原誠司国交相は「高速道路はミッシングリンク(分断)をどうつなぐかを >最優先に考えなくてはいけない」と柔軟に対応する姿勢を示していた。
しばらく先行きが見えなかった京都縦貫道の整備計画が見えてきました。 これが全通し、さらに高速道路無料化が実現すれば、 京都北部の鉄道にもかなりの影響を与えそうです。 JRは京都北部アクセスの特急に新型車両を導入することを発表していますが、 そういったことでどこまで対抗できるか注目されます。
関連: 『高速道路無料化 京都付近の影響』 『特急北近畿など新型車両に 2011年 JR西』
スポンサーサイト
|
|
|
|