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京都市営地下鉄 京都府が「駅ナカ」販売へ

『府が「駅ナカ」特産品販売所 京都市地下鉄を支援へ』
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2010012900048&genre=A2&area=K00
(京都新聞 2010年1月29日)

>巨額の赤字にあえぐ京都市営地下鉄を支援するため、京都府は2010年度に地下鉄の
>利用促進策に乗り出す。
>「駅ナカ」で特産品販売所を設けたり、府内の観光地を紹介する車内広告を出すなど
>して地下鉄の収入増を後押しする。市から財政支援を強く求められるなか、
>「京都市外に住む府民にも観光客誘致などの利点を説明できる」と考えた。

>10年度予算案に事業費4100万円を計上した。府は1981年度から地下鉄建設に
>総額約150億円の補助金を出したが、利用促進の事業は初めて。
>府が駅構内のイベントスペースを借り、府内産の京野菜や特産品を売るコーナーを
>開設したり、府内の観光地を紹介する冊子を配布するなどして活用する。

>地下鉄の車内でも、観光地や地下鉄沿線にある府立施設の催しなどを紹介する
>中吊(づ)り広告を出し、市交通局に広告代を支払う。
>地下鉄は一日あたり約4千万円の赤字を出し、累積で3千億円を超える。
>門川大作市長が山田啓二知事に「市外の府民も利用している」と地下鉄への財政支援を
>求めてきたが、府は「個別の企業体の赤字補てんは難しい」との姿勢だ。

>今回の事業は予算規模からして「焼け石に水」との見方もあるが、
>市交通局は「広告や特売所を出してもらうのにふさわしい効果を発揮し、
>支援に応えたい」としている。

最近地下鉄駅構内でも新しいサービスなどが始まっていますが、
今後も拡大するようです。
市営の地下鉄に都道府県からこういった形で支援が入るのは珍しいことかと思います。
この試みが軌道にのるか、見守りたいところです。

関連:
『京都市交通局 経営環境のニュース(1)』
『京都市交通局 経営環境のニュース(2)』
『京都市交通局運賃値上げは見送り』
『京都市内鉄道乗り放題切符が実現か』
『京都市交通局 地下鉄運賃値上げは回避』
『京都市営地下鉄 3月ダイヤ改正 乗り継ぎ改善』
『京都府が京都市営地下鉄の財政支援へ』
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