プロフィール

srail

Author:srail
細々と続けばいいかと思っています。
コメント、TBやリンクお待ちしています。

ランキング参加中
よろしかったらクリック願います↓
FC2 Blog Ranking

検索

カスタム検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PR

srail日誌
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

嵯峨野線二条~丹波口間新線切り替え、複線化 その他工事状況

嵯峨野線では1月31日から二条~丹波口間で新線が使用されるようになり、
複線になったようです。実際に乗ってみましたが、たしかに切り替わっていました。
新しい路線はやはり静かでスムーズな感じがします。
ダイヤは変わっていないようで、微調整はあるのかもしれませんが、
丹波口ではこれまでと同じような行き違いの風景がみられました。

各駅とも微妙に様々な工事が行われていたようで、例えば花園ではホーム放送スピーカー
が変更されたのか、音量が少し小さくなったように感じられます。
放送自体は変わっていないようです。

二条駅では京都寄りのホーム先端に柵が出来ており、ホームが若干短く制限されたようです。

その後少し足を伸ばして嵯峨嵐山でなんとなく降りてみました。
駅の中は一度見た事がありますが、もう一度色々見てみました。
4番線のホームはまだ使用開始されておらず、表示類なども隠されています。
また、今でも列車の方向とホームは統一されていないようです。(写真)
4番線ホームの園部よりにポイントらしきものがあり、これから設置されるのでしょうか。
また、トロッコ鉄道のホームでもなにやら工事が行われているようでした。

嵯峨嵐山から京都行きの電車に乗ると、2番線から発車した場合、「く」の字のように
線路を渡りますが、工事中の過渡期とはいえ、なんとなく変な配線ではあります。

駅のポスターによれば、普通列車は増発されないようですが、列車間隔は均等になるようです。
いびつな間隔が是正されれば少しはましかもしれませんが、やはり増発を望みたいところです。
また、朝ラッシュ後列車間隔がぽっかりと空いているる時間帯があり、
あの部分の手当ても望みたいところではあります。

今後も部分開業などがあるか興味深いところです。
また、複線となった区間では遅れた場合に対向列車を待たなくてもいいようになるのか、
といった点も気になります。

嵯峨野線複線化ダイヤ改正予告ポスター
嵯峨嵐山駅 構内表示(4番線のところはまだ表示されていない)
嵯峨嵐山駅 発車ホームに注意が必要な列車
嵯峨嵐山駅 4番線(まだテープが貼られた状態)
嵯峨嵐山駅 発車案内(同じくまだ4番線の表示はなし)
トロッコ嵯峨駅 工事の様子
嵯峨嵐山駅4番線から園部方を望む(ポイントが置かれている)

113系 パンタグラフ
113系(ダイヤ改正で撤退となる)
スポンサーサイト
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://srail.blog28.fc2.com/tb.php/195-2765447c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

Google AdSense

PR

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。