プロフィール

srail

Author:srail
細々と続けばいいかと思っています。
コメント、TBやリンクお待ちしています。

ランキング参加中
よろしかったらクリック願います↓
FC2 Blog Ranking

検索

カスタム検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PR

srail日誌
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

阪急京都線三月ダイヤ大幅改正

『阪急が京都線ダイヤ大幅改正 3月、河原町-梅田間短縮など』
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2009120900219&genre=B1&area=K00
(京都新聞2009年12月9日)
>阪急電鉄は9日、京都線(河原町-梅田)の来年3月14日実施のダイヤ改正を発表した。
>夕方ラッシュ時の快速増発などで利便性向上を図る。
>3年ぶりの改正で、正雀-南茨木間の新駅「摂津市」開業日に合わせ変更し、
>支線を含め現行の運行本数1155本から3本の純増となる。
>特急の新型車両の導入完了で最高速度が5キロ向上し、
>河原町-梅田の所要時間を40-50秒短縮する。
>平日は夕方の梅田発河原町行き準急のうち7本を快速に変更し、
>河原町までの先着列車を増やした。深夜には午前0時の梅田発桂行き準急を新設し、
>桂までの最終電車とした。河原町までの最終は現行通り。
>また、平日午前5時台の梅田行き快速急行を停車駅が多い快速に変更するため、
>河原町発、長岡天神発の2本の発車時間をそれぞれ3分と19分繰り上げる。


阪急はあまり使っていませんが、ダイヤ改正で40~50秒とはいえまだ早くなるという点は驚きました。
ダイヤの高速化はもちろん安全性が確保された上でのことであって安心ではありますが、
40~50秒の短縮は旅客も乗っていて気づくのかといわれると微妙な所です。
スポンサーサイト
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://srail.blog28.fc2.com/tb.php/181-e8659325
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

Google AdSense

PR

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。