プロフィール

srail

Author:srail
細々と続けばいいかと思っています。
コメント、TBやリンクお待ちしています。

ランキング参加中
よろしかったらクリック願います↓
FC2 Blog Ranking

検索

カスタム検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PR

srail日誌
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近の話題(情報古め)

老朽消えゆく旧国鉄車両 京阪神、山陰結ぶ特急
http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0002546301.shtml
(神戸新聞 2009年11月28日)
>「はまかぜ」「北近畿」など、京阪神と山陰地方を結ぶJR西日本の特急車両が、
>2011年春から相次いで新型車両に置き換えられる。30~40年前の旧国鉄時代に
>製造された車両で老朽化が進み、安全性向上というニーズにも応えるため
>引退が決まった。


>神戸市東灘区のJR甲南山手駅。週末の午前、ホームの両端は
>カメラを抱えた鉄道ファンでにぎわう。
>車両を撮影しやすいためで、目当ての一つが、同駅を通過するはまかぜだ。
>はまかぜは大阪-香住、浜坂、鳥取間を播但線経由で結ぶ。
>使われている車両は「キハ181系」。初号車は1968(昭和43)年の製造で、
>500馬力のエンジンは山岳地帯に強く、東北や山陰地方などで活躍した。
>はまかぜとしては82年から運行。現役特急のディーゼル車では最古参だ。
>JR西は26両を保有する。

>新型ディーゼル車は、450馬力のエンジンを2基搭載し、
>最高時速は130キロと10キロ速い。
>衝突事故に備えて車体の強度を高める。
>窒素酸化物の排出を約3割抑えるなど環境にも配慮する。
>また、「北近畿」(新大阪-城崎温泉)や「文殊」(新大阪-天橋立)など六つの特急に
>使われているのは、「485系」電車を改造した「183系」。
>やはり製造から31~37年の年代物で、更新する。
>新型の「287系」電車は、正面からの衝撃を吸収する構造にする。
>まずは46両を取り換え、残る40両も更新を検討中。


>旧型車両はJR西のベテラン社員に愛された。
>「故障は多いが、1両に不具合があっても、連結された他の車両で運行できた」
>と振り返るのは、同社京都支社の河野勉さん(49)今年5月まで9年間、
>はまかぜの点検・修理を担った。
>検査は2日に1回。2人一組で約100分間、エンジンや空気圧縮機などを丹念に調べる。
>排ガスからすすを出さないように、排気管の清掃には神経を使った。
>発電機の調子が悪く、2往復している間に修理することもあったが
>「できたときの達成感は格別でした」。
>新型車両はエンジンに吹き込む燃料の調整が電子制御になるなど、
>点検・修理の方法が様変わりしそうだ。河野さんも「苦労はさせられましたが、
>愛着がありますね」としみじみ話した。
(足立 聡)



2011年には山陰方面への特急がそれぞれ新しくなる予定のようです。
これまで京都口、大阪口からの特急はどちらも国鉄型でなにかと古いのをリニューアルしながら使ってきました。
今度はどちらも同時期に置き換わるようで、一気にイメージが変わるものと思われます。
環境にも配慮された新型車両を楽しみにするとともに、古い車両のほうにも興味が湧きます。
これまで引退する車両や廃線になる路線にあまり興味を抱かなかったのですが、
色々な情報に触れるうちに古いものにも興味をもつようになりました。
また乗る機会があれば山陰方面の特急の乗り較べなどをしてみたいと思います。

京都口の特急は約半数が置き換わるようですが、一気には置き換えられないようです。
山陰線の一部、嵯峨野線でも、普通・快速電車はいまだに車両の統一がなされていません。
国鉄型の車両とJR化以降の車両が混在しています。
関東のJRなどを見ると対象規模が大きくても一気に置き換えたりしているのをみると、
経済規模の違いもあるのかなどと考えさせられます。
乗客にとっても統一がされないのはたまに戸惑う点もあったりします。
京都口特急の残り半分と、福知山区の223系による113系置き換えは、予定には上っているのか、
なんとも気がかりではあります。

関連:「特急北近畿など新型車両に 2011年 JR西」
『特急北近畿など新型車両に 2011年 JR西』
スポンサーサイト
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://srail.blog28.fc2.com/tb.php/176-42c6bba1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

Google AdSense

PR

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。