プロフィール

srail

Author:srail
細々と続けばいいかと思っています。
コメント、TBやリンクお待ちしています。

ランキング参加中
よろしかったらクリック願います↓
FC2 Blog Ranking

検索

カスタム検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PR

srail日誌
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

嵯峨野線周辺の話題・記事


特急「きのさき」「北近畿」などへの新型特急形電車の投入について
http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/1174397_799.html
(JR西日本HPプレリリース)2009年10月2日

「特急「きのさき」など新型車両導入へ──JR西」
http://www.nikkei.co.jp/kansai/news/news002235.html
日本経済新聞 関西版 2009年10月3日配信
>西日本旅客鉄道(JR西日本)は2日、特急「きのさき」「北近畿」などに新型車両を導入すると
>発表した。総額80億円をかけて46両を投入し、2011年春から営業運転を始める。
>列車衝突時の衝撃を逃がしたり吸収したりする構造を採用し、安全性を高めた。
>新型車両は「287系特急形直流電車」で、4両編成7本、3両編成6本を順次運行する。
>東海道・福知山・山陰線などを走り、大阪・京都と城崎温泉・天橋立・東舞鶴などを結ぶ。

「新型特急新型電車287系導入へ JR西福知山支社」
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2009100200214&genre=B1&area=K00
京都新聞 2009年10月2日
>JR西日本福知山支社は2日、JR山陰、舞鶴、福知山各線と北近畿タンゴ鉄道(KTR)
>を走る特急「きのさき」「北近畿」などに2011年春から新型電車287系を導入すると発表した。
>北陸線の特急「サンダーバード」のコンセプトを生かした車両で、
>JR西日本の特急で初めて衝突時の衝撃吸収構造を採用するなど安全対策を施す。
>車いすでの利用に対応できる乗降口やトイレを設置し、座席のスペースも旧車両より拡大する。
>グリーン車の全席と普通車の一部席にモバイル用コンセントを付けるという。
>現在の183系は製造後30年以上が経過し、設備の老朽化が進んでいるため、
>当初計画では86両のうち46両を287系に替える。

「トロッコ嵯峨駅に待望の観光案内所 園児ら参加し開設式典」
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2009100200041&genre=I1&area=K1H
京都新聞 2009年10月2日
>京都市右京区嵯峨天龍寺のトロッコ嵯峨駅構内に1日、観光案内所がオープンした。
>嵯峨野トロッコ列車を運行する嵯峨野観光鉄道が開設した。
>約20平方メートルの平屋で、売店と金融機関のATMも入る。
>嵯峨自治会連合会など地元の要請を受けて開設した。
>名所の情報や道順、宿泊などの案内を行うほか、パンフレットや地図も配布している。
(中略)
>午前9時から午後5時まで。同列車が運休する水曜日と冬季は休み(ATMを除く)。
>ただし、今月15日から12月15日までは同列車とともに無休。

「JR並河駅、車いすの利用円滑に バリアフリー化 17日から使用」
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2009100300070&genre=K1&area=K40
京都新聞 2009年10月3日
>JR山陰線・並河駅(京都府亀岡市大井町)のバリアフリー化工事がほぼ完了し、
>17日から使用開始される。エレベーター2基の設置で車いすなどでの駅利用が
>スムーズになる。栗山正隆市長が2日の定例記者会見で発表した。
>同駅は跨線(こせん)橋で上下線のホームをつないでいたが、
>改札口から上りホームに向かうには階段しかなかった。
>今回のバリアフリー化は2月に着工。跨線橋の両端にエレベーター(定員11人)を
>取り付けた。また、改札口から下りホームまでの段差を解消するため、
>長さ約25メートルのスロープを設置。車いすやベビーカーでも行き来がしやすいよう改良された。
>また、下りホームには多機能トイレを設置。人工ぼうこうと人工肛門(こうもん)に対応した
>オストメイトを備え、成人のおむつ替えに利用できる台もある。
>運行情報を知らせる電光掲示板も3カ所に配備した。総工費は2億5900万円。
>京都-園部間で複線化事業が進む同線で、バリアフリー化は、
>亀岡市内では千代川駅だけが未整備。南丹市内では園部駅しか整備されていない。



記事のほかにも、嵯峨野線内では10月はじめに二条駅、花園駅にIC専用自動改札機のレーンが完成しています。
スポンサーサイト
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://srail.blog28.fc2.com/tb.php/172-7f994f99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

Google AdSense

PR

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。