プロフィール

srail

Author:srail
細々と続けばいいかと思っています。
コメント、TBやリンクお待ちしています。

ランキング参加中
よろしかったらクリック願います↓
FC2 Blog Ranking

検索

カスタム検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PR

srail日誌
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

京都駅南「ヴィノワ」 記事
京都駅南「ヴィノワ」、開業来春以降に延期 売却先見つからず
(日本経済新聞7月9日)
http://www.nikkei.co.jp/news/retto/20090708c6b0802q08.html
>今年5月に東京地裁に会社更生法の適用を申請したジョイント・コーポレーションは、
>京都駅南(八条口)の大型複合商業施設「ヴィノワ」の10月開業を断念し、
>来春に延期する意向を参加テナントに伝えていたことが8日、分かった。
>6月までに事業の売却先が見つからず、今秋開業に間に合わないと判断した。
>市内南部の再開発事業の目玉とされていただけに、
>地元経済への影響は避けられない見通しだ。

>ヴィノワは京都駅の八条口近くに2007年4月に着工。
>店舗面積が4万5200平方メートルで、約170のテナントが入店可能。
>開業すれば、京都市内で3番目の規模の複合商業施設となる。

>06年に市に開発構想を提出。一時は入店数の確保などが課題となり
>開業時期を先送りしたが、今春には正式な入店契約が全体の約80%、
>ほかに合意予定のテナントを含めると約90%に達したため、10月開業を決めていた。



「京都駅南「ヴィノワ」、開業延期、国際コンテンツフェスティバルに影響も」
(日本経済新聞7月9日)
>今年5月に東京地裁に会社更生法の適用を申請したジョイント・コーポレーションは、
>京都駅南(八条口)の大型複合商業施設「ヴィノワ」の10月開業を断念し、
>来春に延期する意向を参加テナントに伝えた。
>6月までに事業の売却先が見つからず、今秋の開業に間に合わないと判断した。
>出店側にとっては、正確な開業時期の見通しが立たないうえ、当初見込んでいた
>売り上げが得られず損失が生じる。売り場の内装は既に3万平方 メートル以上が
>完成しており、残る1万5000平方メートル以上も設計段階に入っている。
>あるテナント関係者は「既に契約料を払ってしまった。これから撤退もしにくい」と語る。
>京都府と京都市などが今秋開催する国際コンテンツフェスティバル
>「KYOTO CMEX」では、ヴィノワに入居する東映系シネマコンプレックスが
>主な会場に予定しており、計画変更を余儀なくされる。



先行きが不透明となっていた開業時期ですが、とりあえず延期ということになったようです。
外見からすると工事はほとんど終わっているようにも見えますが、
開業できないまましばらくその姿をとどめるよりないようです。


この地域周辺の関連エントリー
『京都駅南、ヴィノワ来年開業』
『京都駅南側大型施設、イオンが運営受託へ』
『ヨドバシカメラ京都駅 記事』
『京都駅南の複合施設 続報』
『京都駅南の複合施設 記事』
『京都駅南の大型施設は「ヴィノワ」』
『梅小路公園に「鉄道博物館」計画』
『京都駅南口整備に関する記事』
『京都駅付近開発の記事』
『京都駅八条口南 商業開発』
『大型商業施設、計画に遅れ 京都駅周辺、近くの施設との競合響く』
『京都駅八条口に大型商業施設』
『過去の情報』
スポンサーサイト
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://srail.blog28.fc2.com/tb.php/166-cc9680c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

Google AdSense

PR

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。