プロフィール

srail

Author:srail
細々と続けばいいかと思っています。
コメント、TBやリンクお待ちしています。

ランキング参加中
よろしかったらクリック願います↓
FC2 Blog Ranking

検索

カスタム検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PR

srail日誌
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

梅小路公園に「鉄道博物館」計画
梅小路公園内に「鉄道博物館」JR西 水族館と相乗効果期待
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2009022300178&genre=B1&area=K00
>JR西日本は23日、京都市下京区の梅小路公園内に鉄道博物館を新設する計画を
>明らかにした。公園内で同社が運営する梅小路蒸気機関車館の隣接地に建設して
>一体運営する予定で、2014年度から15年度ごろの開業を目指す。

>同日、JR西が京都市に建設計画を提案した。
>新博物館は機関車館西側の市有地に建設する予定で、面積や総事業費は未定。
>同社は代わりに公園近くの社宅(敷地約1万平方メートル、210戸分)を廃止して
>市に提供する。

>新博物館には、同社が運営する交通科学博物館(大阪市港区)を縮小して
>0系新幹線の車体など多くの展示物を移設。多彩な鉄道資料の展示施設にするという。

>現在ある蒸気機関車館は親子連れなど昨年度の入場客数は22万人に上る。
>公園内にはオリックス不動産が11年度にも大型水族館を開業予定で、
>JR西は新博物館との相乗効果で観光客も呼び込む施設として期待を寄せている。

>門川大作京都市長は提案について「大変喜ばしく、京都にとって画期的。
>水族館とともに梅小路公園一帯が京都を代表する文化レクリエーションゾーンとなり、
>京都観光の飛躍につながると期待する」とコメントし、前向きに協議する姿勢を示した。
>同公園内への博物館建設は、水族館と同様に市の許可が必要になる。



梅小路には現在水族館の計画もありますが、個人的にはやはり鉄道博物館のほうが気になります。
場所を考えれば一時期あったように臨時駅等は設置されることはあるのでしょうか。
その点も興味深いところです。
スポンサーサイト
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://srail.blog28.fc2.com/tb.php/157-f2882565
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

Google AdSense

PR

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。