プロフィール

srail

Author:srail
細々と続けばいいかと思っています。
コメント、TBやリンクお待ちしています。

ランキング参加中
よろしかったらクリック願います↓
FC2 Blog Ranking

検索

カスタム検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PR

srail日誌
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

嵯峨野線沿線の話題
亀岡市:JR嵯峨野線・並河駅をバリアフリー化へ /京都
◇鉄道歴史公園の0系新幹線も塗装修繕 (毎日新聞 2009年2月11日 地方版)
http://mainichi.jp/area/kyoto/news/20090211ddlk26010681000c.html
>亀岡市はJR西日本と協議がまとまったとして、JR嵯峨野線・並河駅(同市大井町)でエレベーターを設置するバリアフリー化の概要を発表した。同線の亀岡-八木間の複線化予定時期に合わせ今秋の完成が目標。同駅に隣接する市の鉄道歴史公園にある0系新幹線のリニューアルも終了し、再び運転席に入れるようになった。
>バリアフリー化ではエレベーター2基(各11人乗り)と男女兼用でユニバーサルシートを備えた多機能トイレ1カ所などを設置する。
>同公園には0系新幹線の運転席部分とDD51型ディーゼル機関車が設置されている。先月から95年6月の公園開設以来初の新幹線の全面塗装修繕を行っていた。運転席に入るには同駅前の自治会事務所でかぎを借りる。同市はディーゼル機関車も京都-園部間の同線複線化完成予定の来春までの塗装修繕を検討している。



複線化にあわせて、駅のリニューアルなどが各所で行われるようです。
たまにここを通りがかると0系のカットモデルが目に入り、前から気になっていたのですが、運転席にも入れる、ということは知りませんでした。
スポンサーサイト
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://srail.blog28.fc2.com/tb.php/156-970c1544
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

Google AdSense

PR

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。