プロフィール

srail

Author:srail
細々と続けばいいかと思っています。
コメント、TBやリンクお待ちしています。

ランキング参加中
よろしかったらクリック願います↓
FC2 Blog Ranking

検索

カスタム検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PR

srail日誌
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

嵯峨野線複線化に関する記事
『馬堀―亀岡駅間 来月14日から複線 JR山陰線』
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/kyoto/news/20081105-OYT8T00026.htm
「亀岡市は4日、同市内を走るJR山陰線の馬堀―亀岡駅間(単線、2・1キロ)の複線での利用開始が12月14日になると発表した。同市は「将来的にダイヤの増便が見込め、京都駅への利便性向上につながる」と期待している。これで京都(京都市)―園部(南丹市)間に残る単線区間は3か所で計20・7キロになる。」(2008年11月5日 読売新聞)



今回は馬堀~亀岡間のみが先行で利用可能になるようだ。
現行では嵯峨嵐山からの複線がなぜか亀岡の手前、馬堀で切れてしまっており、中途半端な印象がある。これで一区間とはいえ行き違い待ちによるロスや列車の遅延が改善されるものと思う。
京都市内の状況も少しずつ進展があるようで、京都駅付近も線路が敷設されているところもある。
京都駅手前はよく列車が詰まったり、二条での行き違い待ちが多い印象なので、二条~京都間についても先行開業があれば嬉しいものである。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://srail.blog28.fc2.com/tb.php/149-fb0722ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

Google AdSense

PR

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。