プロフィール

srail

Author:srail
細々と続けばいいかと思っています。
コメント、TBやリンクお待ちしています。

ランキング参加中
よろしかったらクリック願います↓
FC2 Blog Ranking

検索

カスタム検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PR

srail日誌
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

223系5500番台導入に関する記事など
福知山エリア初の新型車両がJRになってからようやく、ということで、地元の反響は大きかったようだ。
山陰線などに新型車両 JR福知山支社で31年ぶり
http://www.ryoutan.co.jp/news/2008/07/03/003819.html
車両形式なども記され、結構細かい記述が多い。
しかし、記事の内容によると完全には前世代の車両を置き換えるわけではないようだ。

113系N編成を11日で廃車 新型電車導入でJR福知山支社
http://www.ryoutan.co.jp/news/2008/08/08/003983.html
JR福知山 新製電車223系の導入を出発式で祝う
http://www.ryoutan.co.jp/news/2008/08/11/003995.html
さようなら「サンパチ」君 113系N編成姿消し鉄道ファンがお別れ
http://www.ryoutan.co.jp/news/temp/2008-08/12-index.html#003999
こちらはさらに「サンパチ」の愛称の事にまで触れられている。(以上両丹日日新聞)
いままで近代的な福知山駅の高架駅と、不釣合いな改造車両のアンバランスが話題になる事が多かったが、これからはいよいよその均衡がとれることになる。
と、いっても先ほどの記事のように完全には置き換わらないので、やはりアンバランス感は残るのだろう。
地元紙のこれだけの扱いに対し、管見の限りでは、京都新聞など、他の地方紙では扱われていないようである。
これもまた地域間の視線の差という感じがして面白い。
確かに併結されて京都の市内にも入ってくるが、あまり興味はないといったところなのだろうか・・・。


と、思って検索をかけてみると、京都新聞でも記事がありました。
新型車両30年ぶり導入 JR西・福知山支社管内
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2008070200088&genre=K1&area=K50
ひっかかったのは導入前の一件ですが、やはり記事にはなっていました。
しかし、やはりさらにローカルな媒体のほうが注目度も高かったようです。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://srail.blog28.fc2.com/tb.php/139-a037eb32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

Google AdSense

PR

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。