プロフィール

srail

Author:srail
細々と続けばいいかと思っています。
コメント、TBやリンクお待ちしています。

ランキング参加中
よろしかったらクリック願います↓
FC2 Blog Ranking

検索

カスタム検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PR

srail日誌

おおさか東線、島本駅
2008年3月15日にダイヤ改正が行われた。
関西ではおおさか東線(9、2キロ)が開業して、また1つ未乗路線が増えた。
が、近場なので乗りに早速乗りに行く事にしたが、
それだけではすぐ終わるので、少し遠回りもして新たに開業した島本で降りてみることにした。
いわゆる「大回り」乗車をすることにして、京都から奈良線に乗った。
まず奈良線の区間快速で奈良へ行き、
奈良で大和路快速に乗り継いで、久宝寺に向かう。
郡山では水田のなかに水田と同じような地割りで池が点在する。
やはり金魚の生産のための池なのだろうか。
久宝寺について、ここからが初めての区間になる。
着いた同じホームに後から電車がやってくる。
まだ開業間もないためか調査係の人が居て、乗降数を調べているようであった。
電車は発車するとすぐ高架を登って、すぐに次の新加美に着いた。
高架も駅もすべて新しいと清清しささえ覚えるが、車両だけはとくに新しいというわけではない。
しかし、駅の案内の字体なども他とは少し違っている所がおもしろい。
ホームの先にはまだ余裕があって、将来は車両の編成も増えるのだろうか。
車内には春休みに入ったのか、小学生くらいの親子連れも多い。
しかしこの電車はあまり前面が開けていないのですこし前を見づらそうにしている。
最近の電車は前面展望にすぐれているが、このタイプは背の低い子供にはつらい。
せっかく出来たので初乗り、といった家族連れがほとんどのようであって、
同業者と思われる人は居ないようで、もっと早くに済ませたのだろう。
路線の地盤はよさそうだが、普通電車はあまり速度を出さずにゆったりと走っている。
急いでも仕方がないといったところであろうか。
15分程度で終わってしまうのですぐであったが、各駅のデザインなども凝っているようであった。
このあたりが国鉄末期に開業した新線とは少し様子が違うようだ。
放出で乗り換えるが、この駅名は関西ではCMなどで少しおなじみになっているが、
あまり思いつかない読み方である。
その放出からJR東西線を経由して尼崎に出る。
昔乗ったことのある路線だが、JRの車両が地下鉄を走るようで面白いと思っていたので、また乗ってみる。
尼崎からは新快速で高槻まで行き、そこから乗り換えて島本に行く。
さっきの新線の駅もそうだが、あたらしい駅の空気は、さあこれからといった感じがしてよい。
枯淡の境地といった古い駅ももちろん味があるが、この新鮮さは開業から1ヶ月くらいの間に味わっておきたいと思う。
ホームの幅は今までの線路の間に作ったせいかそれほど広くない。
最近東海道線あたりにも駅が出来つつあり、今までこの高槻~山崎も駅間が長かったが、
それでも営業キロで高槻~島本間が5、3キロある。
今度西大路~向日町間にできる新駅の姿が見えつつあるが、こちらはまだ駅間距離は短いほうのようだ。
とにかく最近の状況は従来の駅の隙間に入ってしまっていた地域には朗報である。
昔からある幹線は駅間が長いことがおおいが、近年は新駅の開業がかなり増えている。
鉄道全体もスピードよりも中間駅の利便性を考慮し始めてきているようだ。
一旦改札を出て、駅前広場を見るとまだ工事中のところもある。
反対側にも一応まわってみたが、それだけで引き返してすぐ次の電車に乗った。
駅の入線メロディーはウィスキーのCMで知られる曲で、
あまり飲まない私でも知っている曲である。
こういうのはなかなか遊び心があってよいと思う。
サントリーの工場があるから、ということが理由のようだが、私も京都にいて
山崎は京都、というイメージであったが、次の山崎のホーム上に京都府と大阪府の境目があるし、
調べてみると工場の住所が大阪府島本町の山崎となっていて、あのあたり一体に山崎という地名が広がっているのだろうか。
山崎工場にしても所在地は京都だと思っていた。
そういう誤解のイメージを払拭するためにも今回そのメロディーが導入されたようだ。
降りてみたことで長年の誤解を1つとけたことは、この駅の隠れた効果の1つかもしれない。

久宝寺駅名板
おおさか東線車両
高槻駅名板
島本駅外観
島本駅名板
この記事に対するコメント

早速乗りに行ったんやね。開業間もないわけやけど、どれくらい客乗ってた?

ところで、三木鉄道には乗りに行かんの?
【2008/03/22 02:03】 URL | 紫士 #- [ 編集]


どっちも平日昼やからそこまで混んでなかったなぁ
多分平日ラッシュはもうちょっと人がおおいはず。
民営企業が新しく作った路線&駅やから儲かる見込みがないようなものは作らないし、将来のためというか、バイパスだったり、新しい経路を作る意味は大きいかと。
島本のほうは地元の要求した駅だけあって、なんというかやる気みたいなのを感じる。
地元のおばちゃんに今日初めて使うからホームがどっちかわからん、とか聞かれたりしたけど。
「俺も初めてなんですが」と内心でツッコミつつ、ばっちり答えられてしまうのがなんか逆に悲しかったり(笑)
新駅のメロディーはこのあたり参照
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2738755
http://www.nicovideo.jp/tag/%E5%B3%B6%E6%9C%AC
ウィスキーのCMで耳に残ってるアレやけど、ぐぐってみるとこの歌だけでCDも出てるとか。
いろんなアレンジが聞けて楽しい。↓
http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=CRCP-20254
地味にこの歌好きになってきたかも。CMの渋さというか、俳優さんの雰囲気もいい。
サントリーといえば、工場で試飲とかさせてもらえるらしいから、今度一緒に昼間っから酔いにいこか?(笑)
もちろん移動は電車で
【2008/03/22 19:04】 URL | srail #- [ 編集]

追記
三木鉄道は、横は通りがかったけど乗ったことはないなぁ
経営基盤の弱い3セクはこれからも厳しい。
廃止となると人が増えるのが常で、記事になるほど今盛況らしい。おかげで接続先のJRが遅れるほどにまでなってるとか。
基本的に人ごみを避けて計画してるんで、どっか行く時は平日昼とかにこっそりっていうパターンが多いかな。
多分廃止のときに乗りに行ったことがあるのは「白鳥」だけか。
これも廃止1週間前くらいやからそれほどにはすごいことにはなってなかったはず。
【2008/03/22 19:07】 URL | srail #- [ 編集]

こんにちは
たまに拝見しています。いつもアップ凄いですね。私も努力しないと・・・。ここのところ寒いので体に気をつけて下さい。応援しています。
【2008/11/11 14:22】 URL | 昭雄 #- [ 編集]


ご訪問ありがとうございます。
またお越しください。
【2008/11/14 19:04】 URL | srail #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://srail.blog28.fc2.com/tb.php/124-80233150
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

Google AdSense

PR

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

