プロフィール

srail

Author:srail
細々と続けばいいかと思っています。
コメント、TBやリンクお待ちしています。

ランキング参加中
よろしかったらクリック願います↓
FC2 Blog Ranking

検索

カスタム検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PR

srail日誌

参宮線、関西本線
 今回はまず新快速で米原へ。米原では平日にもかかわらずまだ乗り換え客が多い。米原からの普通電車は特急型の373系であった。大垣で新快速に乗り換え、名古屋に着く。
 調べておいた通り、ホームの東京よりにスタンドがあり、十時前だったが開いていたのできしめんを注文した。かきあげがのっているが、揚げたてがのるので結構熱い。時間の都合で早めに流し込んで今回も十分ほどで店を出た。
 さらにホームの売店でみそカツの弁当を仕入れておいた。名古屋は調べてみたところ種類も多かったが、名物らしい物をやはり仕入れたいと思い、これに決めた。ここから亀山までは電化されていて、普通電車で乗りとおす。八田まで近鉄と併走し、ともに高架の上を走る。車両も新しいため想像以上に近代的な感じはした。弥富から木曽川、長良川、揖斐川の3つの川を渡る。弥富には「地上で一番低い駅」の看板が見えた。鉄道雑誌などではよく見かける看板だが、初めて実物を見た。川を渡って長島を過ぎると東海道の宿場である桑名を通る。地名を見ていても実は歴史を感じる路線である。富田でガソリンを積んだ貨物と行き違い、四日市にもタンクの貨物列車がたくさん並んでいる。このあたりで眠気に襲われるが、車内を見渡すとビジネスマンらしい人が多い。そのほとんどは四日市で降りていった。人が少なくなったまま終点の亀山に着き、今度は参宮線を目指す。紀勢線を通る直通列車の鳥羽行きがあり、それを利用する。亀山は今大企業の工場でも有名になっているが、構内からだけではやはりその活況は見えない。
 橋を渡って乗り継いで見ると、すでに座席はうまっていた。昼間の列車にしてはなかなか混んでいるのではないか。亀山を発車してから線路際に生えている草を見ていると、上下する様子がお辞儀に見えて大名行列のような気分になった。松阪で下車客が多くなり、座れるようになった。座ってみると、エンジンの真上だったのかまるでマッサージ機に座ったようになる。どうにも落ち着かないまま列車は多気から参宮線に入った。二見浦からは湾の様子が見えて、結構海にも近い。終点鳥羽について、ここから折り返す。実は小学校の修学旅行でこの路線を使っているはずで、調べてみたのだが利用区間がわからない。しかし全区間乗っているとは思えないので、念のためというのも変だが乗りにきたのである。鳥羽の駅には見覚えがあるような気がした。確かここの水族館には行っているはずである。そんなことを思い出していると、はやくも折り返しの快速が入ってきた。まだ発車まで二十分はある。せっかくなので乗り込んで待つと、冷房が効いていて寒くなってきた。
 折り返しは快速だから行きの風景を早く巻き戻すような感じで、気が付けば津、といったような気分だった。津から亀山まで同じルートで戻り、関西本線最後の区間を行く。亀山~柘植を残しており、なかなか乗る機会もなかった。結構険しい山の間を行くようで、よくここに線路が敷けたものだと思う。沿線に忍者の里があるのも納得行くような暗さであった。柘植からは草津線で草津へ出て帰ろうと思う。乗り換えた先の草津線ではまた眠気に襲われたが、この区間は乗っているので構わない。どうも列車が普通よりよく跳ねるらしく、それが眠気を催すのだろうか。初めて乗ったときはもっと跳ねがひどかったようにも思うが。草津の一つ手前の手原で対向列車が遅れため停車する。草津での新快速への乗り継ぎが微妙になってきたが、ここまできたら別に焦る必要も無い。それでも草津についた頃はギリギリになっていたので一応走る。乗り継いで見ると、何故かはしらないが今日見た列車の中でも一番空いているように思われた。大幹線の列車が一番空いている、ということが意外ではあったが、旅の終わりには向いているような気がした。
関西線電車
名古屋駅名板
みそカツ弁当
参宮線列車
鳥羽駅名
快速みえ
津駅名板
津駅看板
関西線列車2
亀山駅名板
柘植駅名板
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://srail.blog28.fc2.com/tb.php/112-d49d6746
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

Google AdSense

PR

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

