プロフィール

srail

Author:srail
細々と続けばいいかと思っています。
コメント、TBやリンクお待ちしています。

ランキング参加中
よろしかったらクリック願います↓
FC2 Blog Ranking

検索

カスタム検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PR

srail日誌
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

嵯峨野・山陰線関連ダイヤ改正
京都新聞2008年12月20日 朝刊 27面
「JR西日本 三月に改正」
>JR西日本は二十日、来年三月十四日のダイヤ改正を発表した。
山陰線の園部―八木間の複線化工事が完成し、園部発京都行き快速の所用時間が
四十分と、従来より約四分短縮される。(中略)
山陰線の部分複線化で、下り京都発園部行き快速も二分短縮され、
四十五分での運行となる。

「綾部や福知山駅に特急接続列車増設 福知山支社ダイヤ改正」
>福知山支社は十九日、来年三月十四日に実施する管内のダイヤ改正の概要を発表した。
舞鶴―京都間と豊岡(兵庫県)―京都、大阪間を結ぶ直通特急がない時間帯に、
綾部駅や福知山駅で特急に接続する普通列車「リレー号」を上下計二十一本設定し、利便性を高める。
東舞鶴発着では午前五時台から午後十一時台まで、綾部駅で特急「はしだて」
「きのさき」「たんば」と接続する上下計十四本を設定。
豊岡駅発着では午前六時台から翌日午前零時台まで、福知山駅で特急「はしだて」
「たんば」「北近畿」「タンゴディスカバリー」「タンゴエクスプローラー」と接続する
上下計七本を設ける。


その他参考サイト:JR西日本公式サイト「平成21年春ダイヤ改正について」
http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/1174038_799.html



すこしずつ複線化が進んでいるようでなによりです。
また、丹波、丹後、但馬といったエリアでも今回は動きがあるもようです。
スポンサーサイト
京都駅付近開発の記事
『店舗面積5万平方メートルに JR京都駅北側 ヨドバシカメラ』
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2008121000023&genre=B1&area=K00
>JR京都駅北側の京都近鉄百貨店跡地(京都市下京区)に出店を予定している大手家電量販店「ヨドバシカメラ」(東京都)が、地上8階地下2階、延べ7万1500平方メートルの大型店舗を計画していることが9日、分かった。店舗面積は約5万平方メートルと京都有数の大規模商業施設となり、ビックカメラなど大型店進出が相次ぐ京都駅周辺の集客競争が激しくなりそうだ。
(中略)
>京都駅周辺では、昨年8月にビックカメラが駅ビルに隣接して「JR京都駅店」(店舗面積約8000平方メートル)をオープン。八条口南西では来秋オープンを目指してシネマコンプレックスを備えた複合商業施設(同5万2000平方メートル)の建設が進んでいる
(京都新聞)

元近鉄百貨店が解体され、跡地がずっと手付かずのままで、少し心配になっていたところですが、ようやく計画が見えてきました。
ただ、南側の八条口にも大型施設が出来るようですが、景気の先行きも不透明ななか、過剰開発のおそれもあるように思います。
これまでよりさらに京都駅付近が京都の商業地として魅力を増す事ができるか注目されます。

ブログ内検索

Google AdSense

PR

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。