プロフィール

srail

Author:srail
細々と続けばいいかと思っています。
コメント、TBやリンクお待ちしています。

ランキング参加中
よろしかったらクリック願います↓
FC2 Blog Ranking

検索

カスタム検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PR

srail日誌
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

嵯峨嵐山駅 橋上化完了
和風外観に通路、橋上化駅舎発進 JR嵯峨嵐山駅
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2008061400100&genre=O1&area=K00

観光地の駅としては、現在のような構造では観光シーズンに踏切付近に人が溜まって危険な状態になる時があります。駅舎が橋上化されたことによって南北の流れがそちらに行けば、複線化によって本数が増えても危険度が増さずに済むかもしれません。
また、バリアフリー化などの観点からも歓迎すべきことかもしれません。
個人的には、ホームの改良によって、番線が整理された後、この駅で緩急接続などが行われるのか、といった点も楽しみです。
スポンサーサイト
写真マップ 太秦映画村編
映画村もよく道を尋ねられる場所ではありますが、説明しにくいところでもあります。
今回の方法より、丸太町通り沿いから入ったほうが分かりやすいかとは思いますが、
今回は違った行きかたを提案してみようと思います。
花園駅地図
まず改札を出て駅正面にむかって左に出ると、高架下をくぐる道があり、そこを通ると南側に出れます。
花園駅の裏側(南側)へ出て、丸太町通りの一本南の通りを西に向かいます。
駅裏側の道。これを画像奥に向かって真っ直ぐ道なりに。
↓ ↓ ↓

陸橋地図
しばらく行くと川を渡る橋があり、陸橋が見えますが、その陸橋の下を通ってまだ道なりに西に行きます。
↓ ↓ ↓

交差点地図
もう少し行くと、信号の有る交差点があるので、それを右(北)に曲がります。
曲がればもう建物が見えてきます。
地図で測ってみると、15分くらいは要するようですが、わかっていれば10分程度でもいけるのではないでしょうか。表通り沿いではなく、少々マニアックな行きかたをするのもおもしろいと思います。
そもそも駅名の点から行っても、太秦から行くものだと思っている人が多いかと思いますが、花園からでも時間はそれほどかわらないようです。むしろ京都駅方面からこられる方には、一駅節約できるという考えもできます。現在は花園から単線となっているため、この駅で反対列車を待つこともよくあり、その時間があれば少しでも早く着ける可能性もあります。

広隆寺地図
ちなみにその交差点をさらに西に進んで、下りになっている道を行くと広隆寺に着けます。
(信号の前、三条通側に入り口があります)

①ちなみに丸太町沿いに行く場合、まず駅正面に出て左(西)にむかって進み、
同じように陸橋の下を通ってまだ西方向に進む。
地図
↓ ↓ ↓
②しばらくすると右手にTSUTAYAや教習所の見える所の交差点があるので、そこで左に折れて、
あとは道なりに行くと、高架化された山陰(嵯峨野)線のが見え、下をくぐると右手にあります。
地図

ブログ内検索

Google AdSense

PR

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。