プロフィール

srail

Author:srail
細々と続けばいいかと思っています。
コメント、TBやリンクお待ちしています。

ランキング参加中
よろしかったらクリック願います↓
FC2 Blog Ranking

検索

カスタム検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PR

srail日誌
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

青春18きっぷの旅2008 芸備線・福塩線
今回乗るのは芸備線(備中神代~備後落合)と福塩線である。
備後落合~広島間は乗り終えており、残りの区間が今回のネックであった。
新見側から入って、備後落合まで抜ける本数は少ない。
ここにあわせてみても、塩町では福塩線とうまくあわない。
どうにか納得できる計画にはなったが、今回の一連の旅行の中ではロスが多い。
[READ MORE...]
スポンサーサイト
青春18きっぷの旅2008 越美北線と一乗谷
今日は越美北線(九頭竜線)に乗る。
まずは京都から特急に乗りこんで、湖西線を経由していくが、
トンネルを抜けた先でいきなり景色が変わった。
[READ MORE...]
青春18きっぷの旅2008 津山線・因美線
今回乗るのは津山線、因美線である。
今日も新幹線から乗り継ぐ。
N700系に一度乗ってみようということで、少し早い列車だが、
それに乗っていく。
奇抜な先頭車も実物をみると意外となじんでくる。
車内も従来の機能本位といった感じからすると、少し落ち着きのある感じがする。
しかし乗車時間は長くないので比べる間もなく岡山に着いた。
[READ MORE...]
嵯峨野線複線化状況+α
洛西地域の交通形態を変える工事が行われている。
嵯峨野線(山陰本線)の複線化と地下鉄の延伸であり、今回はその2つの現況を見に行ってみた。
花園~太秦間は既に路線が高架に切り替えられたようで、線路が封鎖され遮断機や警報機も撤去されている。
この踏み切りは夕方にはよく踏み切り待ちで渋滞を起こしていたが、これからは解消に向かう物と思われる。
踏切
踏切
地下鉄東西線の延伸にあわせて、嵐電(京福)にも天神川駅が開業する。
すでにホームは形を現していた。
開業は3月28日である。
嵐電天神川ホーム
嵐電天神川ホーム

また、京福にも発車メロディーが導入される。
四条大宮、帷子ノ辻、北野白梅町、嵐山に導入され、計7曲になるという。
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2008032600041&genre=I1&area=K10
青春18きっぷの旅2008 呉線・可部線
今日の朝はすこし早い。
しかし近所の商店街を抜けていくと、すでに豆腐屋は準備をしていて、
もっと朝が早い人達もいることを実感する。
今回の目的は呉線、可部線、山陽本線である。
[READ MORE...]
青春18きっぷの旅2008 名松線
今回は名松線へのリベンジの回である。
本来なら一番後回しにしようと思っていたのだが、急遽日程が空いたため、
差し込みやすい計画をはめることになったので早くもリベンジとなった。
[READ MORE...]
おおさか東線、島本駅
2008年3月15日にダイヤ改正が行われた。
関西ではおおさか東線(9、2キロ)が開業して、また1つ未乗路線が増えた。
が、近場なので乗りに早速乗りに行く事にしたが、
それだけではすぐ終わるので、少し遠回りもして新たに開業した島本で降りてみることにした。
いわゆる「大回り」乗車をすることにして、京都から奈良線に乗った。
[READ MORE...]

ブログ内検索

Google AdSense

PR

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。